お問い合わせ

米袋ショップ

あなたの心の安らぎの問題???

こんにちは、事務員のMです。
近頃、こんな文面のメールが来てはいませんか?

『こんにちは、(自分のメールアドレス)の親愛なるユーザー。
あなたのデバイスに1つのRATソフトウェアをインストールしました。
この瞬間、あなたのメールアカウントはハッキングされています(今、私はあなたのアカウントにアクセスできます)。
あなたのシステムからすべての機密情報をダウンロードしました。私はいくつかの証拠を得ました。』

少しずつ文章は違いますが、児島製機のメールアドレスにも何通も届いています。
迷惑メールであるのがモロバレなので、速攻ブロックでゴミ箱行きですが・・・(;^ω^)

でも、このメールは読んだ人をビビらせることが沢山書いてあって、
例えば、「あなたのメールアカウントはハッキングされています」だとか
「あなたのPCのカメラをハッキングして撮影した動画を同僚や会社に送る」だとか。
データを消してほしければビットコインで支払えと脅迫する内容です。

いわれてみればメールの差出人が自分のアドレスになっていて、
「まさか本当に自分のPC操作されてる!?」って思わせるようにしているようですが、
メールアドレスの差出人はメールの設定で変更するだけなので、私でもできます。

9月の末頃から似たような脅迫メールに対する相談が相次いでいるようで、
愛知県警のサイバー犯罪対策課からも注意喚起があったとニュースで見ました。

現時点では実際に支払ってしまった事例は無いようですが、
皆さんも迷惑メールには気を付けてくださいね!

それでは、また次回

※※※※※※※※※※※※※※※※※※※
精米・製粉プラント 設計、施工、修理
製缶、鉄加工製品製作
(株)児島製機
※※※※※※※※※※※※※※※※※※※

関連記事

  1. 謹賀新年 お祓い!

  2. 色彩選別機 AMー10

  3. 精米機FA-10点検・整備

  4. これなーんだ?!

  5. 安西製作所 色彩選別機RGB-3005試運転

  6. 災害派遣

language »