お問い合わせ

米袋ショップ

かがみもち

今年も残すところあとわずか…(毎回言っている気がする。)

皆さん新年を迎える準備は出来ましたでしょうか??
大掃除、年賀状、しめ縄に鏡もち…
事務員Tは何一つ終わっておりません!

時期的に鏡もちや、のし餅を準備されている方が多いかもしれませんね!

事務員T宅では、鏡もちはお店に売っているプラスチック型の物
(中に小分けされた切り餅が入ってるやつ…)を飾っています。

昔は祖父母の家でもち米を炊いて、餅つき機でグリングリンと餅をついて(?)
祖母と親戚のおばちゃんが熱々のお餅を丸めて成型して…みたいな様子を
じっと見ておりました。笑

現在は祖母も歳を取ってしまったので、自宅でお餅をついて…みたいなことは
無くなってしまいましたが、偶にふと思い出します。

お正月、おせちにお餅にお雑煮…誘惑に負けて食べ過ぎには気を付けないとですね(;´Д`)

それでは皆様、良いお年を!

関連記事

  1. 夢を叶える・・・?

  2. ぼけ?

  3. 今年もよろしくお願いします

  4. 色彩選別機HCT-550修理

  5. 全国稲作経営者会議

  6. 山形県へ

language »